365日大学の講師を務めました

 9月28日(火)、シニアのための365日大学の講師を務めました。シニアのための365日大学とは、定年後の人生やおひとりになった人生を諸活動を通じて楽しい人生にすることをコンセプトに、長野県地域発元気づくり支援金活用事業として行っているものです。

 その中の活動の一つに、Zoomを使用した毎日のオンライン講座というものがあります。オンライン講座は月曜日から金曜日の毎日朝9:00~10:00に開催されており、講師が毎日変わるのが特徴です。講師は専門家や365日大学に加入している会員が行うのですが、9月28日は私が講師を務めさせて頂きました。

 内容は「認知症対策・相続対策のための家族信託・ペット信託について」と題して、近年様々なメディアに取り上げられ、利用者が急増している「家族信託」についてお話しさせて頂きました。「家族信託」を説明するには「委託者」「受託者」「受益者」などの専門用語が出てきて一般の方には難しくなってしまうので、なるべく難しくならないようにお話しました(上手く伝わったかどうか心配ですが・・・)。その時の動画がYouTubeにもアップされていますので、ご興味がある方は是非ご視聴してみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=xaGfzXLvqMI


 「家族信託」は認知症対策と相続対策の両方ができるとても良い方法ですので、今後も多くの方に利用頂ければと思います。



閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示